SSブログ

甲状腺全摘出後の事 [病気]

甲状腺を摘出後の事を。。と書きたいと思います。

甲状腺を全摘出すると、甲状腺ホルモンが作られなくなります。
※甲状腺は食べ物のヨウ素から2種類の人間に必要なホルモンを作成し
分泌します。

2種類とは、①サイロキシン(T4)と②トリヨードサイロニン(T3)です。
役目としては、体の発育を促進したり、新陳代謝を盛んにする働きがあります。

全摘した場合は、作成出来なくなりますので薬を飲み補充する事に。。
一生涯のお友達になりますw
ただ注意しないといけないことがあります
この薬は多すぎても少なすぎても体調が悪くなってしまいますので
Dr.の指示通りに内服を心がけてください。

飲み忘れや、勝手にskipする事の無いようにして欲しいと思います。
甲状腺機能は、血液検査で甲状腺ホルモンの量、
甲状腺刺激ホルモン(TSH)の量を測ることで調べることが可能です。

※甲状腺の機能を調べるために血液検査があります。
項目は①甲状腺ホルモン(T3、T4)や
②甲状腺刺激ホルモン(TSH)などがあります。

甲状腺ホルモンが多くなったり、少なくなったりすると、
全身に様々なつらい症状が現れ、原因がわからない体調不良状態などが続きます。

まずは、病院に行き「採血」をして見てください。
甲状腺の異常は、おもに③つに分けられると思います。

①甲状腺ホルモンが多い状態(バセドウ病)
②甲状腺ホルモンが少ない状態(橋本病)
③甲状腺におできができた状態(良性,、悪性)

と榎本Dr.から習いましたw

私の場合は、12時間以上のOP時間を要し
甲状腺がんの摘出(取れる所全て)と甲状腺全摘
に時間がかかりました。

ケロイド体質なので、治りも悪く・・・
予定より長く入院していました。

今でも、首の攣りはありますし。。
唾の飲み込みは苦手になり、先日は丸飴を喉に
詰まらせ危なくw

Dr.から棒付き飴しかNG出されましたw
chupa chupsが、チラージンに続く友達に(^^♪

唾液も出にくくなったり、喉が違和感あったりと
不快な感覚を飴で飛ばしております。
※糖尿の方には参考にならずすみません
血糖が71の私なので制限はありません。

気になりだしたら際限がないのでどこかで妥協しないと。
痛みがあれば、Dr.に相談で良いと思います。

甲状腺全摘出後は細かく、Dr.が見てくださいますし
細かくチェックしてくださるので大丈夫ですよ。

自分の信頼できるDr.と頑張ってくださいね。



共通テーマ:健康
名無しさんへ北里受診日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。