SSブログ

6月1日の透析 [透析]

本日の透析は、穿刺時「取り」と「返し」共に2回ずつの穿刺。

返しの方は痛いですが、血の止まりは10分かからないで止まるので良いのですが
取りは、動脈を直接刺しで、止血の際も圧迫を適度にしないと・・・
止まりません(´;ω;`)ウッ…

今回は、1回目の穿刺と2回目の穿刺位置が近く、
1度目の針先が、2度目の針に当たり「激痛い」

機械を回し始めると、極痛から超絶に格上げ・・・

流石に、技師さんが止血大変でも抜くことを決断!!!

担当看護師さんが、血圧測定を他の患者さんに行った後
自分が行うと言っていたのですが、技師さんが痛い思いをさせては
可哀想と行おうとした際、看護師さんの仕事が終わり
さて・・・とベットに歩み寄ってきた際・・・
他の病院から、担当看護師さんの担当する仕事内容で電話がかかりw
週に1度水曜日だけ、アルバイトに来ている技師さんが名乗りを挙げ
止血に挑みました。

※目茶イケメンで話しやすくて、色々と毎週楽しく雑談している仲です。

止血チェンジの際に、圧迫が甘くなりガーゼに染みだし
bed周りが賑やかにw

技師さん2人、看護師2人に取り囲まれ(;゚Д゚)

※スポンゼル※と言う 止血用ゼラチンスポンジ が登場w
(※傷創面に貼付し、滲出する血液を吸収させ固着)

ですが、針孔探しで圧迫を解くと・・・噴射( ノ゚Д゚)
恐るべし動脈・・・

ひたすら止血をしていただきながら、会話が盛り上がり
気づけば止血完了(ノ´∀`*)

透析終わり30分前後から、血圧低下でふらふらに・・・

坐位でも下がり始め、気分悪くなり透析終了しても
bedから起き上がれずdown・・・

回復を待ちましたが戻れず。。CSさんの手を借り自宅に帰宅。。

帰宅後は、水分を摂取し横になってました。

今では、だいぶ回復!!!

引きすぎたのは明白 でも、500g残してるんだけどね
もうすぐhANPdataが上がってくるので詳しい事を
報告出来るとおもいます。

久しぶりに、気分の悪い透析終わりになりました。

6/2は、横浜の「開港記念日」で学校お休みなのでヽ(´ー`)ノ
まったり過ごします♪



共通テーマ:健康
取りと返し(透析)修学旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。