SSブログ

意識消失 [透析]

今日の透析中に、意識消失を起こしてしまい完全down。

透析開始時は、普段より若干低めの血圧。
気分的には問題なく開始したのですが・・・

100以下に血圧が下がり始め、急に胸が重苦しく感じ
担当看護師さんを呼ばないと。。。と思い
nursecallのボタンを・・・記憶はそこで切れています・・

担当看護師さんや、他の看護師さんの呼びかける声は聞こえて
いるのに声がでない・・・と感じた時
完全に意識は戻り、一気に冷汗が吹き出し、冷たいタオルを貰いました。

看護師さんによると、血圧が下がったので確認に来たら
「胸が・・・」と言いながら、両手が硬直し意識消失になったらしく・・
強い呼びかけにも無反応だったらしく・・・

意識が戻った際は、身体の至る所が痛く、いまもズキズキ痛い。

意識が無くなる前に胸が重苦しく感じ、看護師さんに「胸が・・」と
言っており、心臓機能低下してないとよいな・・
今日の透析では、400g残りを予定してましたが、1.2kg残しに・・

意識消失後に、輸液を体内に入れ血圧回復を計りました。

lastは、111/68で終えれましたが。。。今も血圧が100少しなので
夜内服の、血圧の薬はskipしないと

透析中の意識消失・・・怖いです。

水曜日の透析、大丈夫かな。。



共通テーマ:健康
え!!朝から・・・今日は・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。